SIMPLE 0 シリーズ : ザ・備忘録

仕事の事を書くし、勉強した事もかくよ

【Windows10】Bluetoothレシーバが利用できなくなった時の対処法

Windows7で普通に使えていたBluetooth USBレシーバが、Windows10にアップデートしたら今までペアリングできたBluetooth機器の認識すらできなくなったので、この機会に対処法をまとめておきます。

(使ってたのは「PLANEX BT-MICRO4」

www.planex.co.jp

  • Bluetoothドライバが正常にインストールできている場合

下のスタート画面の「設定」

f:id:wawawassyoi:20161112130229j:plain上の左から「スタートメニューの歯車印「設定」⇒「デバイス」⇒「Bluetooth」を選択。Bluetooth画面内で「Bluetooth」をオンにする

これでBluetooth機器のペアリングが可能になります

 

しかし自分はデバイスメニュー内に「Bluetooth」の項目が出てこなかったので小一時間悩みました。デバイスマネージャーでも「Bluetooth」の項目があったので、ドライバも正しく入っていると思ったので。しかし、

 

Bluetooth」メニューがない=Bluetoothのドライバを正しく選択できていない

こう認識したほうが良いみたいです。

 

  • Bluetoothドライバが正常にインストール(選択)できていない場合

nary.cocolog-nifty.com

ch.nicovideo.jp

上記サイトを参考にしました

 

f:id:wawawassyoi:20161112131324j:plain

「デバイスマネージャ」を開いて、ドライバの再選択が必要になります。

 

まず自分が勘違いしてたのは、一番上のBluetoothの項目は今回関係ない事。

下の「ユニバーサルシリアルバス コントローラ」内のBluetoothアダプターの項目が今回関係します。

Bluetoothアダプター項目上で右クリックし、プロパティを開きます。そして「ドライバー」タブ内の「ドライバの更新」ボタンを押します。

その後は

  1. 下側の「コンピューターを参照して...」をクリック
  2. 「Generic Bluetooth ~」と書いてある項目を選択
  3. 閉じるをクリック

これで終了。うまくいくと「デバイス」メニューに「Bluetooth」の項目が表示されるようになります。そこまで言ったら最初に書いた対処法でBluetooth機器とのペアリングができるようになるはずです。